よくあるご質問

皆さまからお寄せいただく質問をまとめました。

サービス全般

ご利用について

会員登録

海外への送金

入金

受取(海外)

受取(日本国内)

操作方法

手数料

供託金

Q1.資金移動業とはなんですか?

A1. 2010年4月に施行された「資金決済に関する法律」に基づき金融庁に登録されていることを条件として、銀行以外の一般の事業会社として為替取引(送金業務)を行う業務です。

Q1.SBIレミットは銀行ですか?銀行ではないのに合法的に送金できるのですか?

A1. 当社は銀行ではなく、送金業務を専門とする「資金決済に関する法律」に基づく資金移動事業者です。さらに国際送金に特化しております。 私どもSBIレミットは財務省への手続きを経て金融庁への登録を完了し、資金移動事業者として送金サービスを展開しております。

当社の業務には預金のお取扱がないことなど、銀行の業務とは大きな差異がございます。

銀行との業務の違いは以下のようになります。

  • 銀行等が行う為替取引ではなく少額(上限100万円)の送金しかできません。
  • 預金若しくは貯金又は定期積金等を受け入れるものではありません。
  • 預金保険法第五十三条又は農水産業協同組合貯金保険法第五十五条に規定する保険金の支払の対象にはなりません。
  • ただ、履行保証金制度が設けられており、当社はサービス利用者からの預かり金と同等額をSBI損害保険株式会社との履行保証金保全契約または法務局への供託により保全しています。万一支払がなされないなどの事態が起きた場合には、当該履行保証金から他の債務者に先立って、弁済を受けることができます。
  • 当該履行保証金から還付を受けられる権利は受取人が送金を受取るまでは送金人にあります。

Q2.SBIレミットのサービス取扱店(舗)はありますか?

A2. 当社のサービスは、会員サイト等ウェブからの提供に限らせていただいております。

会員登録等ご不明な点がございましたら、カスタマーセンターへお気軽にお問い合わせください。

 カスタマーセンター
 4 日本語 / 1 Tagalog / 2 中文 / 3 English
 03-5652-6759

 4 日本語 / 2 中文 / 3 English
 受付時間:(平日) 9:00 - 18:00 (土日祝) 12:00 - 18:00
 1 Tagalog
 受付時間:(平日) 8:00 - 22:00 (土日祝) 12:00 - 21:00
 (年末年始・当社指定休日を除く)

Q1.会員登録の期間はどれくらいですか?

A1. 当社サービスのご利用については特に契約期間を制限していません。会員登録頂いてから退会手続きを頂くまで、当社のサービスを何時でもご利用いただけます。

Q2.メールアドレスがないとサービスを受けることはできませんか?

A2. 当社のサービスをご利用いただくための連絡は主にメールを使用しています。
従いまして、必ずメールアドレスのご登録は必ずいただいております。

メールアドレスをお持ちでない方、またはメールアドレスをご登録いただけない方には、
サービスを提供いたしかねますことをご了承ください。

Q3.入会申し込みをしてから何日後に送金が可能になりますか?

A3. ウェブサイト上で仮会員登録をして頂きますと、当社より佐川急便の受取人確認サービスにてウェルカムパッケージ(当社サービスのご利用に必要な書類)を1週間程度でお届けいたします。
なお、このウェルカムパッケージはお申込み頂いたご本人のみがお受取りできます。

その後、ウェルカムパッケージでお届したユーザーネーム、仮ログインパスワードを使用して会員サイトにログインしてください。 国際送金取引規定等に同意いただくなど所定の手続きをしていただくと会員登録が完了し、当社のサービスの利用が可能となります。

Q1.会員登録するのは有料ですか?

A1. 会員登録は無料でございます。年会費も不要でございます。

Q2.会員にならないと送金できませんか?

A2. はい。当社のサービスは会員限定のため、会員登録の必要がございます。

詳細につきましてはこちら(会員登録)をご覧ください。

Q1.誰でも会員になれますか? 会員になるための条件はありますか?

A1. 以下の3つの条件を満たす方でしたら当社の国際送金サービスをご利用頂けます。

  • 日本国内に在住で18才以上の方
  • 日本にて発行された身分証明書(運転免許証・各種健康保険被保険者証・各種年金手帳ならびに証書・パスポート・在留カードまたは外国人登録証明書)をお持ちでご提示頂ける方
  • メールアドレスをお持ちでパソコンまたは携帯電話でインターネットへアクセスができる方

また、ご家族でそれぞれ会員登録いただくことも可能です。

※ SBIレミットは、佐川急便の「受取人確認配達サービス」によって、法律に定められた本人確認をさせていただいております。 佐川急便の配達時間(9時~21時)にご自宅で宅配便をお受取りいただけないお客さまは、会員登録ができません。あらかじめ、ご了承いただけますようお願いいたします。
佐川急便の「受取人確認配達サービス」での配達ができない地域 こちら(配達できない地域一覧) にお住まいのお客さまは、下記ページの手順で、ご利用いただけます。
受取人確認配達サービスを使わずに利用する

Q2.法人名義での申し込みはできますか?

A2. 可能です。詳細につきましてはこちら(法人のお客さま)をご覧ください。

Q3.既に入会していますが、もう1つユーザーネームを作ることができますか?

A3. マネーローンダリング等の不正利用を防止するため、お一人様ひとつのユーザーネームに限定させていただいております。

Q1.家族と同じメールアドレスでも登録できますか?

A1. ご家族であれば、共有でご利用いただいているメールアドレスでのご登録も可能です。

ただしこの場合、お取引についての連絡は全てメールと会員サイトのメッセージボックスを通じてとなりますので、お取引内容がご家族にもご覧いただける状態になります。

差し支えがある場合は、別のメールアドレスでご登録いただくことをお勧めします。

Q2.住所が変更になったのですが、何か手続きが必要ですか?

A2. 会員サイトにログイン後、「会員情報」メニューから、画面の最下部にある「会員情報を変更する」ボタンを押下し、変更後の住所をご入力ください。

Q3.会員登録しましたが連絡のメールが来ません。なぜでしょうか?

A3. まず、登録したメールアドレスが正確かご確認をお願いいたします。

会員登録をした後に必ず確認メールを送信しております。それが届いていない場合はメールアドレスが間違っている可能性がございます。

ご登録のご住所へにウェルカムパッケージをお届けいたしますので、同封の仮ログインパスワードで会員サイトにログイン後、修正を願います。

次に、迷惑メールの設定により受診できない場合が考えられます。

迷惑メールの設定をしている方は、「@remit.co.jp」のよりのメールを受信できるように再設定を願います。

迷惑メール設定の詳細につきましてはお使いのメールソフト等にお問い合わせください。

Q1.送金を受取るには通常どのくらいの時間がかかりますか?

A1. 当社でご入金の確認がとれた時点で送金処理をいたします。入金の確認が取れる時点は送金方法によって異なります。

ただし、いずれの方法によっても送金目的の再確認等事務処理が発生した場合には、さらにお時間をいただく場合がございますのでご了承下さい。

【フリコミ送金の場合】

ご入金の情報は、銀行の営業時間内であれば30分から1時間間隔で当社へ送られてきます。
ご入金を確認後、すぐにReference Number(リファレンスナンバー)が発行され受取可能となります。
※五十日(ごとおび)や給与支払日など送金情報が多い日には、各銀行がSBIレミットの口座に入金するまで、半日程度かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【コンビニ送金の場合】

ご入金の情報は、通常入金後1時間で確認がとれます。
ご入金を確認後、すぐにReference Number(リファレンスナンバー)が発行され受取可能となります。

【インターネット送金】

送金依頼をしていただいた時点でReference Number(リファレンスナンバー)が発行され受取可能となります。

【Remit Card(レミットカード)】

ご入金は平日、土日祝日に関わらず、入金後通常約15分でReference Number(リファレンスナンバー)が発行され受取可能となります。

【ゆうちょ振替払込みカード】

ご入金の情報は、ゆうちょ銀行営業日であればで1日3回以下のように当社へ送られてきます。
 銀行営業日の11:30までに入金は、15時過ぎ
 銀行営業日の11:30以降16:00までに入金は、翌営業日の9時過ぎ
 銀行営業日の16:00以降に入金は、翌営業日の10時過ぎ
ご入金を確認後、すぐにReference Number(リファレンスナンバー)が発行され受取可能となります。

Q1.受取人の銀行口座がわからないのですが、送金できますか?

A1. 送金できます。 送金は受取国の取扱店の窓口でお受け取りいただくことになりますので、受取人様の口座情報は不要です。

Q2.受取人の電話番号やメールアドレスが必要なのはどうしてですか?

A2. 受取人の電話番号やメールアドレスは、入力必須ではございません。

ただ、メールアドレスをご登録いただきますと、受取人の方に当社よりメールでReference Number(リファレンスナンバー)をお知らせいたします。

この際の使用言語は、送金人(会員)の会員情報でご登録いただいたメール表示言語と同じとなります。

たとえば、当社からのメールを日本語でお受け取りいただいている方は、受取人の方へも日本語で送信されます。

Q3.送金依頼手続き終了後、送金をキャンセルすることはできますか?

A3. 受取人が取扱店で送金を受取られる前であれば、会員サイトより送金の取り消しを行うこと可能です。
ただし、フィリピンのSMART口座や銀行口座への送金の場合、取り消しはできませんので、ご注意ください。

取り消し手続きが完了すると、当初いただいた送金手数料も含めて、お客さまの送金準備金口座に残高を戻させていただきますので、改めて送金依頼を行うか、出金手続きを行ってください。

Q4.送金依頼手続き終了後、送金依頼内容を変更することはできますか?

A4. 申し訳ございませんが、送金依頼内容の変更はお受けいたしておりません。

受取人の方が送金をお受け取りになる前でしたら、一度送金依頼の取り消しを行っていただいた後、改めて送金依頼をお願いします。

Q1.一回の送金上限額を教えてください。また、送金の回数や総額に制限はありますか?

A1. 1回で送金できる金額は、1万米ドル相当までを上限とします。ただし、100万円を超えることはありません。
また、1ヶ月あたり送金できる金額は、原則として150万円まで、回数は20回までとなります。

Q2.オンラインゲームやギャンブルなどの決済のための送金に利用できますか?

A2. 以下の送金目的では当社のサービスは利用できません。

・外国発行の宝くじを日本国内で購入するための送金
・インターネットカジノ等ギャンブル目的の送金
・麻薬、覚せい剤、拳銃、紙幣の偽造品の購入など違法な取引を目的とする送金
・公安・風俗を害する図書等の輸入禁制品の購入を目的とした送金
・ワシントン条約等で禁止されている希少動植物、加工品等の購入を目的とした送金
・その他適当でないとみなされる目的の送金

また、商取引に利用する場合は送金相手国の規制によります。

具体的には、「送金依頼」画面の「送金先」で送金相手国を選択すると規制内容が表示されますので、ご参照ください。

Q3.どの時点の為替レートで換金され送金されますか? コンビニで入金した後に来たメールの為替レートが送金手続時に画面でみたレートと異なっているのですがなぜですか?

A3. 送金方法により異なります。

【フリコミ送金の場合】

当社でご入金の確認がとれた時点での為替レートが適応されます。
ご入金の情報は、銀行営業時間内であれば30分から1時間間隔で当社へ送られてきます。
※五十日(ごとおび)や給与支払日など送金情報が多い日には、各銀行がSBIレミットの口座に入金するまで、半日程度かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【コンビニ送金の場合】

当社でご入金の確認がとれた時点での為替レートが適応されます。
ご入金の情報は、入金後1時間で確認がとれます。

【インターネット送金】

送金依頼をしていただいた時点での為替レートが適応されます。

【Remit Card(レミットカード)】

リファレンスナンバーが発行された時点での為替レートが適用されます。

【ゆうちょ振替払込みカード】

当社でご入金の確認がとれた時点での為替レートが適応されます。
ご入金の情報は、ゆうちょ銀行営業日であればで1日3回以下のように当社へ送られてきます。
 銀行営業日の11:30までに入金:15時過ぎ
 銀行営業日の11:30以降16:00までに入金:翌営業日の9時過ぎ
 銀行営業日の16:00以降に入金:翌営業日の10時過ぎ

Q1.入金には手数料が掛かりますか?

A1. 掛かります。手数料の具体的金額につきましてはこちら(「手数料について」 の 「入金手数料」 )をご覧ください。

Q2.手数料以下の金額を入金しても送金できますか?

A2. できません。送金方法によって以下の通り最低入金金額を設定させていただいております。
 インターネット送金………881円
 フリコミ送金………881円
 ゆうちょ振替払込カード送金………1,001円
 コンビニ送金………1,221円

Q1.受取人が資金を受取ったことを確認したいのですが?

A1. 会員サイトにログインしていただき、「送金」より「送金依頼の照会」をご選択いただくと、お取引きの状況が確認できます。

状況が〔受取済み〕となっている場合は、該当受取人の方が既に受け取られたことがお分かりいただけます。

ただし、受取情報のシステムへの反映には、多少時間が掛かることをご了承ください。

Q2.受取人の費用負担はありますか?

A2. 受取人の方の費用負担は原則ございません。

ただし、受取国によっては税金等が掛かる場合がございます。

入金手数料や振込手数料および送金手数料は送金される会員の方にご負担いただきます。

Q1.海外から日本の会員へ送金する場合、どのような手続きになりますか?

A1. 海外のマネーグラム取扱店を通じて、日本の会員の方あてにご送金ください。

日本からの送金と同じように、Reference Number(リファレンスナンバー)が発行されますので、送金人の方からReference Number(リファレンスナンバー)をお聞きいただき、会員サイトから「受取依頼」を行ってください。

当社での処理が完了後、ご登録いただいている出金口座へ当社からお振込いたします。

振込手続きが完了後、ご登録いただいているメールアドレスあてにご連絡いたします。

Q1.ユーザーネームを忘れてしまいました(または、パスワードを忘れてしまいました)カスタマーセンターで対応してもらえますか?

A1. こちら(ユーザーネーム・ログインパスワードをお忘れの場合) より再設定をお願いいたします。

Q2.パスワードがロックされてしまいました。

A2. ご入力されたパスワードが一定回数以上合致しない場合、会員サイトのセキュリティ上、アクセスを一定時間ロックさせていただいております。

パスワードロックは一定時間(30分程度)が経過すると自動的に解除されますので、再度パスワードをご確認のうえしばらく時間をおいてからログインをしてください。

Q1.送金手数料はどのくらい掛かりますか?

A1. 手数料の具体的金額につきましては(「手数料について」 の 「送金手数料」)をご覧ください。

Q2.送金額が減額しており、受取のときに出金手数料が引かれているようです。 送金手数料以外に送金時に必要な費用が何かありますか? 送金依頼人からはMoneyGramの送金の受取には手数料がかからないと聞いています。

A2. お受取国はどちらになりますでしょうか。

●日本の場合

日本で会員様が、出金依頼をされた場合、ご指定の銀行への振込み手数料を実費負担いただいております。


●海外の場合

マネーグラム社の代理店での受取は、通常無料です。

ただし、国によっては税金等が掛かる場合がございます。

Q1.送金するために預けたお金はどのように保護されますか?

A1. 資金決済に関する法律に基づき、海外で実際に受取人が資金を受け取るまで、SBI損害保険株式会社との履行保証金保全契約または法務局への供託により、安全に保護されています。

そのため、万が一、SBIレミットが破綻した場合でも、お客様はこの履行保証金から当社に送金依頼された金額相当額の配当を優先的に受けることができます。

新規ご利用の方はこちらから

会員登録(無料)

既にご利用されている方

ログイン

皆さまから寄せられるご質問

新規ご利用の方はこちらから
会員登録(無料)
MSG001会員サイトへログイン
MSG002ユーザーネーム

MSG003ログインパスワード


MSG005

MSG006ユーザーネーム・ログインパスワードをお忘れの場合

為替レート
2017/04/28 05:00:00 現在
1 USD = 112.80 円
1 円 = 0.441188 PHP
1 万円 = 610.87 人民元

*上記は参考レートです。リファレンスナンバーが発行される時間によって変動している場合がありますので、予めご了承ください。また、USDのレートはアメリカ向けのものです。その他の国のレートは送金シミュレーションで送金先国名を選び、ご確認ください。

1回あたり海外送金上限額
1,000,000 円

*受取国や受取代理店によって別途受取金額に制限がある場合がありますので、送金シミュレーションや送金時に送金先国名入力後表示される注意事項を必ずお読み下さい。

送金依頼 制限 対象国

 RUSSIA
 UKRAINE
 TURKEY
 POLAND
 MOLDOVA
 GHANA
 NIGERIA
 GREECE
 GEORGIA
 LATVIA
 UZBEKISTAN
 KAZAKHSTAN
 TAJIKISTAN

詳しくはこちら

facebook twitter YouTube
モバイルサイト
簡単アクセス!
海外送金、受取、情報変更ができます
メールでURLを送る
MSG010システムメンテナンスのお知らせ

MSG011 4/30 (Sun.) 15:15 - 20:00
毎週月曜日 4:00 - 5:00
システムメンテナンスの為、会員登録、会員サイトがご利用いただけません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。

MSG007Copyright © 2017 SBI Remit Co., Ltd. All Rights Reserved.