お知らせ・キャンペーン

2020年11月02日

GCASHサービスのお取り扱いに関するFAQ


平素はSBIレミットの国際送金サービスをご利用いただきありがとうございます。

SBIレミットはSBペイメントサービス株式会社(以下「SBPS」)と提携し「GCASH REMIT」をSBIレミットの送金サービスとしてモバイルマネー「GCash」を2020年12月1日より提供開始する予定でございます。

これに関しよくあるご質問とお答え(FAQ)を作成いたしましたのでお知らせ致します。

 

どのようにSBPSはSBIレミットに個人情報を連携し、SBIレミットのGcash送金が利用できるようになるのでしょうか?
スケジュールを教えて下さい。

2020年9月1日~10月15日の期間、SBPSのGCASH REMITマイページで個人情報の共同利用に関してお客様の意思の確認いたします。

同意しない旨の表明をされた方を除き、一定の条件を満たす方(SBPSでGCASHレミットサービスで送金ご利用実績のある方)に、11月初旬よりSBIレミットの本会員登録に必要となる仮パスワードを同梱したウェルカムパッケージを佐川急便の「受取人確認サポート」サービスを利用して送付いたします。

お客様がSBIレミットのウェブサイトで本会員登録後、所定の準備を完了されますと2020年12月1日よりSBIレミットのGCASH(モバイルウォレット)をご利用いただくことが可能になる予定です。

 

SBIレミットではどういった送金方法(入金)がありますか?

SBIレミットが顧客毎にご用意する準備金口座へのお振込みのみが可能です。

この入金方法をSBIレミットではインターネット送金という名称でご案内しております。

 

SBIレミットではどういったフィリピンでの受取方法がありますか?

SBIレミットでは現在は現金受取、銀行口座受取があります。

また、2020年12月1日よりGCASH(モバイルウォレット)を取り扱い開始予定です。

 

SBPSのGCASH REMITからSBIレミットのGCASH(モバイルウォレット)にすると、サービス内容や手数料、為替レート、送金後の着金時間なども変わりますか?

両社の入金手数料、ファミポート手数料、為替レート、送金後の着金時間など、それぞれ異なっていますので、詳しくは各社ウェブサイトからお問合せください。

また、SBPSのGCASH REMITでは入金のためファミポートを利用してから、マイページで送金手続きを行いますが、SBIレミットでは全額が受取人への送金になりますのでご注意ください。

 

【SBIレミット】 https://www.remit.co.jp/

【GCASH REMIT】 https://www.gcash.jp/

 

SBPS GCASH REMITの新規申し込みを10/1付で終了した後は、どのように新規申込をしたらよいでしょうか?

SBIレミットのウェブサイトよりお申し込みください。https://www.remit.co.jp/

SBIレミットは、マネーグラム経由の現金受取、口座受取の他、2020年12月1日よりGCASH(モバイルウォレット)を開始する予定です。詳しくはSBIレミットのカスタマーセンターまでお問合せください。

 

【SBIレミット カスタマーセンター】

・電話番号: 03-5652-6759

【日本語】受付時間 (平日) 9:00 – 18:00  (土日祝) 10:00 – 18:00

【タガログ語・英語】受付時間 (平日) 8:00 – 22:00  (土日祝) 12:00 – 21:00

※年末年始・当社指定休日を除く

・メール : support@remit.co.jp

 

個人情報の共同利用とは、個人情報のすべてがSBIレミットに引継がれるのでしょうか?

いいえ、SBPSがSBIレミットに連携するお客さまの個人情報は会員登録に必要な最小限の情報のみとなります。

この情報をもとにSBIレミットより会員登録のサポートや勧誘のためメールやお電話を差し上げる場合がございます。

また、お客さまがSBPSで登録された送金先情報や送金履歴などの情報は連携されません。

このため送金先情報につきましてはSBIレミットでの会員登録後にお客さまご自身でご登録をお願いします。

 

SBIレミットの会員登録に際して、佐川急便より配達されるウェルカムパッケージの受取時の注意事項はありますか?

佐川急便の「受取人確認サポート」サービスでウェルカムパッケージの配達は、ご本人のみが登録された住所のみでのお受け取りとなります。

また、ご登録以外の住所やオフィスなどへの転送もできませんのでご了承ください。家族の方が代わりに受取る事はできません。受取時には佐川急便のドライバーに、ご本人の住所が確認できる有効な身分証明書(運転免許証、在留カードなど)の提示が必要になりますので、ご準備ください。

■配達の日時の指定は承る事ができません。ご不在時には不在通知が投函されますので、佐川急便に連絡の上、再配達のご依頼をお願いいたします。

■身分証明書(運転免許証等)の表記が漢字のお客さまにつきましては、お名前の英語表記を確認させていただくために、上記の身分証明書に加えて、パスポートの提示が必要になる場合がございますので、ご準備ください。

■佐川急便が配達時に確認のため、取引書類をお渡しせず持ち帰る場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

SBPSのGCASH REMITへ会員登録申込をしましたが、その後、本会員登録はしていません。
この場合はSBIレミットからウェルカムパッケージの送付はありますか?

SBPSのGCASH REMITの本会員登録を行ったお客さまにしかSBIレミットのウェルカムパッケージが送付されません。

2020年10月15日までにGCASH REMITで本会員登録を行うか、お客さま自身でSBIレミットウェブサイトから会員登録のお申込みをお願いします。

 

【SBIレミット】 https://www.remit.co.jp/

 

SBIレミットの本会員登録が完了すれば、すぐにGcash送金は可能でしょうか?

SBIレミットの本会員登録が完了後、入金、送金指示の手続きが必要です。

SBIレミットのウェブサイトでは12月1日以降にGcash送金オプションが追加される予定ですので、送金先の登録等を行いご利用ください。

 

私はSBPSのGCASH REMITと同時にSBIレミットにも会員登録をしています。
私は改めて佐川急便からウェルカムパッケージの送付を受けるのでしょうか?

既にSBIレミット会員であれば手続きは不要ですので、佐川急便からのウェルカムパッケージの送付はございません。

 

私はSBIレミットで海外送金をしていましたが、海外送金不可と格付けされ、Gcashに乗り換えていました。
今回の統合後は、SBIからGcashへの送金はできないのでしょうか?

送金不可の理由が提携先側に要因がある場合はGCASHはご利用可能な場合がございます。

詳細はSBIレミットのカスタマーセンターまでお問合せください。

 

【SBIレミット カスタマーセンター】

・電話番号: 03-5652-6759

【日本語】受付時間 (平日) 9:00 – 18:00  (土日祝) 10:00 – 18:00

【タガログ語・英語】受付時間 (平日) 8:00 – 22:00  (土日祝) 12:00 – 21:00

※年末年始・当社指定休日を除く

・メール : support@remit.co.jp

一覧ページに戻る